TOHOブログ

東宝ホーム 熊本TOHOブログ

東宝ホームの家づくり情報を公開中!

マイホームの花粉・黄砂対策は?ガレージ・洗濯物干しのポイントを紹介
花粉のシーズン到来!花粉症の方にとっては辛い季節になりましたね。
また最近は黄砂や火山灰もひどく、埃っぽいのも気になりますよね。

本日は、そんな季節も快適に過ごせるマイホームのアイデアをご紹介しましょう。





■洗車したての美しさを保てるビルトインガレージ

黄砂や火山灰の量が多いと、気になるのは愛車の汚れ。

近頃、熊本では空気の汚れがひどくて「洗車したばかりの車が一日で真っ白に!」ということもよくありますよね…。

そんな事態を防ぐためには、上の写真(左)のようなビルトインガレージをつくってみてはいかがでしょうか?

ビルトインガレージをつくるメリットは、車が汚れないだけではありません。
玄関と車の距離が近いので雨に濡れずに乗り降りができますし、屋内に駐車するので防犯面にも優れています。

何より、車好きの方にとっては愛車を間近で眺める時間は至福のひととき!我が家で過ごすのがますます楽しみになりますよ。

実は熊日RKK住宅展にある当社のモデルハウスは、ビルトインガレージを想定した造りになっています(写真・右)。

美しい木目の軒天や、計算され尽くしたダウンライトは必見!ご来店の際にはぜひ注目してみてくださいね。



■室内干しが人気!換気システムにもこだわりが

洗濯物に花粉や黄砂が付着するのを防ぐには、やはり室内干しをするのがおススメです。

お客様の中にも最近、ランドリールームを設ける方が増えています。
バスルームやサニタリールームの横にホスクリーン(室内物干し)付きのランドリールームをつくれば、洗ってすぐに干せるので家事の時短にもつながりますよ♪

その他、東宝ホームでは換気にも非常にこだわっています。

室内は【熱交換型の24時間換気】、壁の中や床下には【ハイブリッド・エア・コントロール】を採用。

室内は室内、構造躯体は構造躯体で、それぞれ新鮮な空気を取り入れることにより、人にも建物にも快適な環境をつくり出しています。

家づくりのご相談は、最寄りの住宅展示場へ!スタッフが詳しくご説明いたします。
2020.03.12 01:36 | 固定リンク | 暮らし