建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリー

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム熊本スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

「長期優良住宅」をわかりやすく解説します

2019/01/17

所属:

氏名:

皆さまは「長期優良住宅」という言葉を聞かれたことはありますか?

「何か良さそうな家」というイメージはあるかもしれませんが、具体的にどんな家が「長期優良住宅」にあたるのかはわかりにくいですよね?

そこで今回はこのワードについて簡単に解説しましょう♪

■国の厳しい基準をクリアしないと「長期優良住宅」とは呼べません
長期優良住宅とは、「①長く②安心③快適に暮らせる家」として国が定める条件を満たした住宅のことを言います。

これは長く住める家を造ることによって、解体・建て替えによる費用や環境負荷を減らし、より豊かで優しい暮らしを実現しようというものです。

長期優良住宅と認められるには「耐震」「省エネ」「劣化対策」などさまざまな基準をクリアしなければなりませんが、東宝ホームではこれを徹底するため、基礎、構造、外装下地に関する第三者機関(JIO)の厳しい検査を受けています。

ですから東宝ホームの家は【全棟、長期優良住宅】に認定されているのです。
ちなみにこの基準を満たさずに「長期優良仕様」と表記している所もあるのでお気を付けください!



■熊本の特性に合わせてシロアリ対策もバッチリ!
中でも他の地域よりもシロアリが多いと言われている熊本においては、シロアリ対策も家の耐久性を高める上で大変重要になります。

東宝ホームでは独自の技術によって、木材の内部にまでしっかりとシロアリ防止剤を浸透させていて、一般の防蟻保証が5年のところ、10年の長期保証を実現しています。

このシロアリ対策についてはまた別の機会に詳しくご説明しますので、お楽しみに♪

湿気の多い熊本で家を建てるなら通気性がカギです

2019/01/15

所属:熊本南店

氏名:岩崎 千晶

熊本の気候の大きな特徴は「湿気が多いこと」というのはご存知ですか?

湿気は家の大敵です。カビの元になるのはもちろん、木が腐れて耐震性能が落ちたり、断熱材が水を含んで落下し機能しなくなったりと、さまざまな弊害が出てくるのです。

実際に他社であった話ですが、リフォームの際に壁の内側にキノコが生えているのが見つかったという家も…!そんなにジメジメしていると、家にも人の健康にも悪い影響が出てしまうのは簡単に想像できますよね。



■高い通気性が自慢の外断熱
そこで東宝ホームでは、断熱材を柱の外側に敷く「外断熱」という工法を採用しています。

一般的な内断熱の家は、柱と柱の間に断熱材を詰めるので通気性が悪くなりがちなのですが、外断熱工法だと柱の間にしっかりと空気が通るため湿気や蒸れが生じにくくなるのです。

また柱の外に断熱材を敷くと、柱を通じて外の熱が家の中に伝わる心配もないので、夏は涼しく、冬は暖かい状態をキープすることができます♪



■2層の空気層で湿気を撃退するハイブリッドエアコントロール
もう一つ、東宝ホームの家には頑固な熊本の湿気を撃退する秘密の構造が!

実は外壁と内壁、それぞれに空気を通す層を設けていて、2重に空気を循環させることで確実に湿った空気を外に追い出しているのです。

さらにこの2重の空気の層は、外気の熱をシャットアウトする「天然の断熱材」の役割も果たしてくれますから、一年中、外の気温に左右されず快適に過ごすことができます。

これは東宝ホームにしかないスゴイ機能なんです!

気になられた方はぜひ、お店をのぞいてみてくださいね。

出迎え三歩、見送り七歩|東宝ホームの考え方

2019/01/10

所属:熊本南店

氏名:岩崎 千晶

皆さまは家を建てる時に何を重視して住宅メーカーを選びたいですか?

性能の良い家を建ててくれるか、担当者が親身になって相談に乗ってくれるか…。

お客様が理想とする家を責任を持って建てることは当然大切ですが、私たちが最も力を入れているのは「ご入居後からはじまるお客様とのお付き合い」です。

■ご入居後の生活を支える家づくりを
表題の「出迎え三歩、見送り七歩」とは、弊社が創業当初から守ってきた理念です。

これには家を販売するよりもその後のお付き合いを大切にしたいという、私たちの想いが込められています。

住まいは家族の命を守るものです。

だからこそ永く安心して住める家をつくることはもちろん、私たちはご入居後のアフターサービスを徹底して行っています。

一番の特徴は、アフターサービス専門のスタッフが在籍していることです。

専門知識を持つスタッフが一貫してお客様の住まいの管理を担うことで、高い安全性を維持することを可能にしています。



■万が一の災害の時にも安心できるフォロー体制
日ごろからアフターフォローを大切にしている私たちだからこそ、できることがあります。

2016年の熊本地震の時。

震度7という大きな揺れに見舞われた直後から、私たちはすぐに社内体制を整え、スタッフ全員でお客様のご無事を確認して回りました。

想定外と言われた災害時にも速やかな対応ができたのは、ひとえに平時よりお客様と密なお付き合いをさせていただいていたおかげだと思っております。

この時の気持ちを忘れず、これからもお客様が生涯安心できる住まいづくりのため尽力していきます。

東宝ホーム熊本支店の公式SNSリニューアル

2019/01/08

所属:熊本南店

氏名:岩崎 千晶

新年あけましておめでとうございます!東宝ホーム熊本支店です。

今年から東宝ホーム熊本支店のSNSをリニューアルし、週に2回、火曜日と木曜日に新しい情報を皆さまへお届けすることになりました。

家づくりをお考えの皆さまにとって役に立つお話をたくさんお伝えしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

■今年で創業52年を迎える住宅メーカーの老舗
初回の本日は、あらためて私たち東宝ホームの自己紹介をさせてください。

東宝ホームは1967年、北九州市で創業した地域密着型住宅に取り組む住宅メーカーです。
熊本支店ができたのは2012年と、まだ比較的新しいのですが、実は家づくりに携わって50年以上の実績があります。

東宝ホームの特徴は、その地域の特性を踏まえ、より長く安全・快適に過ごせるマイホームを提供しているところです。

例えばここ、熊本の気候は高温多湿で、冬は寒さが厳しいことで知られています。
そこでこの特性に対応できる通気性や断熱性を備えた家づくりが重要になります。

また熊本地震の辛い経験から、多くの方が耐震性には特に注目されます。
安全な家をお求めになるお客様のご期待に、全力でお応えするのも私たちの務めです。

■地元密着の住宅メーカーだからこそできる家づくりを
熊本支社のスタッフは全員が熊本在住です。転勤もないので生涯お客様に寄り添い、親身になって家づくりのお手伝いをさせていただきます。

これから東宝ホームのこだわりや、他にはない強みもご紹介していきますので、どうぞお楽しみにご覧ください!

はじめまして

2018/11/23

所属:熊本支店 建設課

氏名:仲本光太郎

はじめまして。
8月に入社しました仲本と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

初登場なので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。
1990年12月29日生まれ、熊本県熊本市出身の27歳です。
前職では、建材問屋で水廻りの営業をしておりました。
建築に関してはわからいことばかりで勉強の毎日ですので
早く戦力になれるように努力していきます!!
趣味はダーツ、ビリヤード、旅行です。

さて、皆様は長期休暇時は旅行に行かれますか?
私は今年のゴールデンウイークに友人のいる
大分県別府市に足を運んできました。
添付している写真はその時に食べた関アジ、関サバと日田焼きそばです。

関アジ関サバはぷりぷりで日田焼きそばはパリパリで
とてもおいしく、忘れられない味になりました。
来年も食べに行けたらなと思っています。

おいしものをおいしく食べるために、日々の仕事に一生懸命臨みたいと思います。

これからよろしくお願いいたします。

はじめまして!

2018/09/16

所属:熊本支店 建設課

氏名:堀口 貴弘

2018/3/1より入社しました堀口と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。

年は今年34歳で、生まれも育ちも熊本市東区です。
大学を卒業後、埼玉、福岡、岐阜、佐賀と、前職では各地を飛び回っており、
今年ようやく熊本での仕事をする運びとなりました。

配属は建設課で現場管理を行っております。
配属後最初の物件も始まっておりますので、お客様に満足いただけるように
誠心誠意をもって取り組んでいきたいと思います。

趣味は読書、囲碁・将棋とインドアな物が多いですが
唯一のアウトドアな趣味がサーフィンです。

熊本の海にはまだ乗り出してはいませんが来年には
スポットを見つけて波に揺られに行きたいと思っています。

普段外に出掛けたりしないため体型がかなりまずいことになっていますので
来年海に出るまでにシェイプアップを目指します。

添付している写真は大分にある塩湯で食べることのできる海鮮丼です。
11時オープンで食べることができたのが16時と5時間待ちのものでした
大変豪勢で待った甲斐があるものでした。
よかったら遠出してみてはいかがでしょうか?

これからよろしくお願いいたします。

はじめまして

2018/07/21

所属:熊本営業所 設計課

氏名:壁谷 希枝

はじめまして!
昨年11月に入社しました壁谷と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

前職はゼネコンでマンションや事務所ビル等の構造設計・監理をしており
木造の住宅は分からないことばかりだったので
入社後2ヵ月間、建設課の方々について現場を回りました。
初めは、作業服を着た私が現場に現れる度に
「ついに東宝さんにも女性の現場監督が!」と驚かれました(笑)
前職では現場に出ていたので、そんなに驚かなくても…と思ったり。

入社し感じたことは、前職と比べて
・お客様と直接お話しする機会が多く、距離が近い
・工期が短いため、担当物件数が多い
・1人の担当者が何物件も担当するため、工程や品質等の管理能力が必要
2ヵ月という短い期間でしたが、現場の方々と直接お話しすることができ
とても貴重な経験をさせて頂きました。

今年1月からは設計課へ配属になり、主に図面・パース作成と見積りをしています。
1日中デスクワークをしていると、ムズムズしてきます(笑)
まだまだ分からないことばかりで、ご迷惑をお掛けしていますが
現場で学んだことを今後の業務に活かしていきたいと思います。

7月初めに半期に1度行われる発進会で、キャナルシティの中にあるグランドハイアットへ行きました!
台風接近の中、熊本営業所の社員全員、貸切バスでワイワイしながら向かい
予定よりも早く到着したため、早めのランチで飲茶を食べ、人生初のムーミンカフェへ。
あまりの可愛さに写真をたくさん撮りました♪

発進会では、表彰や前期の報告、社長のお話などを聞き
懇親パーティーでは、本店や福岡支店の方々にご挨拶をすることができ
改めて、東宝ホームの温かさを感じました。

1日も早く戦力になれるよう頑張りますので、宜しくお願い致します!

はじめまして

2018/05/17

所属:熊本営業所 建設課

氏名:竹田 博久

こんにちは。
昨年10月に東宝ホーム建設課に入社しました竹田と申します。
現場管理の仕事をさせて頂いております。
工事がスムーズに進むよう日々精進していきたいと思いますので、
これからどうぞよろしくお願いします。

最近、雨の日が多くなってきたなぁと思うようになりました。
いよいよ梅雨入りが間近に迫ってきているのだなと思います。
雨が多くなると現場のことばかり考えてしまいますので、
晴れが多いことを期待しながら今年の梅雨を乗り切りたいと思います!


少し前になりますが、今年の春は花見をすることができたでしょうか?
今年の春は天気が良い日も多く、たくさんの方が花見を満喫されたことと思います。
私はというと、今年は桜を観る機会が多く、
いろいろな場所で桜を楽しむことが出来ました。

夜桜、道沿いの桜や阿蘇の桜などなど、
例年以上に満開の桜をみることができたのではないかなと思います。

今後も花見を楽しんだようにプライベートは楽しく、
日々の仕事に励んでいきたいと思います。

こんにちは

2018/03/19

所属:熊本営業所 建設課

氏名:笹尾 尚樹

こんにちは。
昨年の9月から熊本営業所に配属になりました。
技術部建設課の笹尾と申します。
熊本でのブログ登場は、初めてになりますので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。
1993年生まれ、O型のしし座、出身は、福岡県の飯塚市です。
趣味は、ドライブと映画鑑賞。
最近は、一級建築士合格目指して猛勉強中です。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

今回、入社して初めて会社の先輩方と海外旅行に行ってきました。

旅行先は、ハワイです!

初めてのハワイでは、ダイアモンドヘッドの登頂、
セグウェイに乗りながらの市内散策にホエールウォッチングなど様々なアクティビティを楽しみました。

また、食べることが大好きな私はアクティビティを楽しみつつも、
毎日たくさんのお肉料理を食べました。(因みに左側の写真は、ロコモコ丼です。)

ハワイ旅行を満喫し、心も体もリフレッシュできたので、

今後より一層仕事に励んで行きたいと思います。

はじめまして

2018/01/19

所属:熊本営業所 アフターサービス課

氏名:錦戸 志織

はじめまして。新年あけましておめでとうございます。
昨年の9月にアフターサービス課として入社させて頂きました、錦戸と申します。
まだまだ不慣れですが、主に定期点検の日程調整等でお電話させていただいております。
入社して早4ヶ月。
私らしく楽しく仕事をさせていただいております。

はじめてなので、自己紹介します。
1991年12月1日生まれ、B型
食べる事とコーヒー大好きな26歳です!

お正月&休日の楽しみ方は、
①近方ドライブ
(最近、めったに遠くへ行かなくなってきました!笑)
②録画した番組やドラマを観る。
(これで一日を終えることが増え・・・)
③愛犬チワワと遊ぶ&寝る。
(寒いとファンヒーターの前に一緒に並んで、動きません!)

休日はぐうたらとしてますが、お正月だけは忙しく動き回り、
祖母がいる苓北でしっかり「休暇」らしい「休暇」をしてきまして、、
初詣に行き、甘酒をいただき今年1年良き年になりそうです!
今年は何か1つ趣味を増やそうと思います!!

最後に我が家の癒しの愛犬、モカちゃんです。
「ごはん」と「おやつ」、「おふろ」という言葉だけには、かなり反応します!笑

夏用に買った服ですが、どうも服が苦手の様で、、動かなくなっちゃいます。
「お座り」と「お手」、「おかわり」をするので、とっても可愛らしい愛犬です♡

今後ともよろしくお願い致します。

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ