建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリー

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム熊本スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

はじめまして

所属:熊本営業所 総務経理課

氏名:園内 奈津子

はじめまして!!
5月から総務経理課として入社させて頂きました、園内と申します。

これからどうぞ宜しくお願い致します!!

さて、最近すっかり涼しくなり
秋だなぁと感じてきましたが、皆さんはこの夏、どのように過ごしましたか??

私はというと全く夏らしいことができませんでした…泣
海やBBQ、花火など計画はたてたものの、
天気が悪くなったり友達との都合が合わなくなったりで実行することが出来ませんでした…。
夏らしいことは出来なかったのですが
私は地元が鹿児島なので鹿児島に帰って
のんびりと過ごしました。

実家の猫と遊んだり…
地元のカフェでお芋料理を食べたり…
海を見たり…(入らず笑)

これはこれでいい思い出になりました。

プライベートも充実させられるように毎日仕事に励みたいです(*˙︶˙*)

はじめまして

所属:熊本営業所 総務経理課

氏名:江嶋展全

こんにちは。
今年の2月に入社しました。総務経理課の江嶋と申します。
よろしくお願い致します。

私事ですが、最近健康診断がありました。
健康診断の時に毎回思うのですが、直前になって痩せないとまずいと
思いますが、終わって数日したらその意識をなくしてしまいます。
その繰り返しで今年で30歳になるのですが、20歳の時と比べて
体重が15キロ増加してしまいました。

このままではまずいと思い、今年の6月(つい最近ですが・・・)から運動を始めました。
早く起きれた時は朝からランニングをしたり、週に1回は卓球に行ったりしています。

急に激しい運動をすると、腰を痛めたりしてしまうので徐々にならしていき、
後々は学生の時にしてた、バレーなども行っていければと考えています。

痩せるという結果がでるのはまだまだ始めたばかりなので時間がかかると思いますが、
結果がでないからといって辞めてしまうと結局振り出しに戻ってしまうと思いますし、
仕事・学業・スポーツすべてに言えることだと思いますが、いきなり始めたからといってすぐに結果が
でるわけではなく、続けていくことによって徐々に力がついたり上手くなっていくものだと思いますので、
継続性をもって頑張っていきたいと思います。

はじめまして

所属:熊本営業所 アフターサービス課

氏名:石橋 明日香

こんにちは。
昨年11月に入社しました、アフターサービス課の石橋です。

熊本地震より1年1ヶ月。
自宅が被災し、様々な場所を転々としておりましたが、
先月ようやく修復を終え、家に戻る事が出来ました。
今、自分の家に住める事の喜びを日々感じております。

今回の震災で「家」のあり方について沢山の事を考えさせられました。
そんな、生きていく上で大きな役割を持つ「家」をつくる会社に
入社させて頂き、本当に嬉しく思います。

皆様の大切な家づくりのお手伝いを精一杯頑張りますので、
これからもよろしくお願いいたします。

先日のブルーインパルスです。
当社のビルからも綺麗に見えました!
熊本がもっともっと元気になることを祈っています。

はじめまして

所属:熊本営業所 不動産開発課

氏名:平井 祐佳里

不動産開発課の平井です。
昨年の11月に入社しまして早いもので4ヶ月が過ぎました。

私事ですが幼稚園の後援会役員をしておりまして、
先日無事に後期の後援会総会を終えることができました。
あとは長女の幼稚園保護者生活も卒園式を残すのみです。

東宝ホームに入社して一番ありがたいことは
子どもの行事などを優先させてもらえるところです。

入社してからも、餅つき大会・花いっぱい運動・後援会総会などの後援会主催の
行事を執行部のみんなで企画・開催したり、
発表会・お茶会・ひな祭りパレードなどの
幼稚園のイベントに参加することができました。

子育てに理解のある会社に恵まれて本当に入社してよかったな~と思う日々です。
今後とも仕事も子育ても頑張っていきたいと思います。
宜しくお願いします。

ヘアドネーション

所属:熊本営業所 建設課

氏名:宮﨑 直美

明けましておめでとうございます✿本年もどうぞよろしくお願い致します


毎年年末になると募金活動をしている学生さんたちをよく街で見かけますね。
寄付したい気持ちはありながら、現金を募金箱に入れる行為が少し恥ずかしいような気がして
素通りしてしまうことがほとんどです。

そんな私が、昨年、自分の髪を寄付してみようと一大決心しました!
きっかけは、テレビで紹介された『ヘアドネーション』という寄付の存在を知った同僚から
「宮﨑さん、けっこう長さあるからやってみたらどうですか?」と言われたことでした。
寄付できる髪の長さは31㎝以上とのことで、半年ぐらいカットを我慢して伸ばし続けました。
そして年明け早々、ヘアドネーションの賛同美容室で、めでたくカット・寄付することができました☆
提供した髪は39㎝ほどの長さがあり、過去3年ぐらいの思い出も蘇り、感慨深いものがありました。。
この後、寄付した毛髪を加工して、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちのウィッグ製作となるそうです。

長くなった髪をなんとなく切ろうと思っている方は、ぜひヘアドネーションという選択も検討してみてください。
久しぶりに軽くなった髪型は新鮮だし、何より自分の髪が人の役に立てるという喜びを味わえますよ\(^o^)/

NPO法人 JAHDAC  http://www.jhdac.org/

芸術の秋

所属:熊本営業所 総務経理課

氏名:山田 弥加

入社3年目になります、山田です。
朝と夜だけでなく、日中もだいぶ寒さを感じるようになり、秋がきたなぁという気持ちになります。
毎年秋は、「食欲の秋」を楽しんでいましたが、今年は「芸術の秋」を満喫しています。
そこで、私の「芸術の秋」を簡単にご紹介します!

まずはじめに、先日霧島へ旅行に行ってきました。
その時に、霧島にあるアートの森というところに立ち寄りました。
広い敷地の中に様々なオブジェが置かれていて、パンフレットを見ながらオブジェを見て回りました。
しかし、アートとは難しいもので、正直よくわかりません(^^)
なので、とりあえず写真を面白く撮ることに専念しました!!!
皆さんには、このアートの魅力は伝わりますか?

次に、芸術を感じたのは、ジブリの立体建造物展に行ったときです。
熊本市の現代美術館で10/8(土)~1/9(月)まで、ジブリに出てくる建物が立体的に表現されて
展示されています。
ジブリのキャラクター・ストーリーも大好きですが、世界観を作っている建物や、作品に出てくる食べ物
など好きすぎて、この建造物展の展示会を心待ちにしていました。
行ってみた感想は、もう言葉では言い表せませんが、本当にすごかったです。
あまり建築の知識はない私でも楽しめましたが、建築関係のお仕事をされている方はもっと何倍も
たくさん楽しめる内容になっていると思います。
写真撮影禁止なので、画像を載せられないのが残念ですが、ジブリの世界が本当に目の前に
あるようでした。
ぜひ、皆さん1月まで熊本市現代美術館で展示されていますので、行ってみてください。
私も展示が終わるまでに、必ずもう一度は足を運ぼうと考えています!

突然、レベルの高い芸術に触れようと思っても、なかなかうまくはいきません!
そこで、自分の好きなもの・馴染みのあるものから、アートに繋がっていこうと思いました。
みなさんもぜひ、この秋は「芸術の秋」を意識してみてください(^^)

はじめまして

所属:熊本営業所 建設課

氏名:宇野 洋平

はじめまして。7月に入社しました建設課の宇野と申します。

初登場ですので、自己紹介させていだきます。

1989年11月22日生まれ、さそり座です!
現在は熊本市南区在住、出身は山鹿です!

趣味はドライブ、食べることです!
少し遠出して山口へ行ってみました。
山口県は海キレイ!食べ物おいしかったです!

こんな私ですが、たくさんの先輩方に囲まれてとても楽しく仕事させていただいてます。
お客様に喜んでいただけるような良い仕事ができるよう頑張っていきますので
よろしくお願いします。

バランスボール

所属:熊本営業所 設計課

氏名:早田 麻恵

こんにちは。熊本営業所設計課の早田です。

私は仕事柄一日中パソコンの前に座っています。
この仕事を初めて早十年。ずっと肩こりと腰痛に悩まされておりました。

そこで、一年程前から椅子をバランスボールに変えてみたところ、肩こりと腰痛が軽減!
しかし慣れとは恐ろしいもので、今ではバランスボールの上でも猫背で仕事を続けられるほどに…。

やはり猫背になると肩こりは復活です。
とはいえ腰痛には効果有りのようで、ここ一年は腰が痛くなることはなくなりました。
腰痛持ちの方にはオススメですよ。

椅子よりは姿勢を正しく保つのが容易なので、まだしばらくは続けようかなと思っております。
ついでにダイエットもできたらいいのになぁ。

がんばろう、熊本!

所属:熊本営業所 設計課

氏名:大瀬戸 健

はじめまして。4月から入社しました設計課の大瀬戸です。

早いもので、忘れもしないあの日から1ヶ月が経ちました。


「熊本地震」

まさか、平和な熊本がこんな事になるとは思ってもいませんでした。
突然の大地震。最大震度7。そして本震。続く余震、この先どうなるかわからない不安…。

しかしながら、沢山の方々に助けていただき、やっと今までの生活に戻ってきました。
今回の地震で、普通の生活がどんなに幸せな事かを改めて感じました。


我が家には子供が2人(2歳の息子と9ヶ月の娘)がいます。
子供も余震の度に怯えてましたが、少しずつ慣れてきたのか、先日はぐっすり仲良く眠っていました。
子供達が安心している姿を見ると、すごく安心しますね^^

しかし、まだまだ厳しい状況の方々も数多くいらっしゃいます。
一日でも早い復旧・復興に向けて、全力で頑張っていきます。
これからも宜しくお願いします!

はじめまして

所属:熊本営業所 設計課

氏名:冨田 麻希

こんにちは!今年からインテリアコーディネーターとして熊本営業所に入社しました冨田です。
気がつけばアッという間に2ヶ月半経ちました…
初めての事だらけでドキドキとワクワクの日々です!!
先輩方や、携わっていただく協力会社さんに勉強させていただいてます♪

簡単に自己紹介をさせていただきます(^^)

冨田 麻希(とみた まき)

趣味はドライブで時間があればどこまでも行きます!
面白い事・美味しいもの・楽しい事を常に探しております。。。
猫も大好きで猫カフェや野良猫を見て癒されています☺
しかし飼った事はありません(´∀`;)…いつかマイホームで猫ちゃんと暮らすのが夢です★

皆様の素敵なマイホーム作りのお手伝いが出来るよう、一生懸命頑張ります!
どうぞ宜しくお願いいたします。

最後の写真は東宝ホームの駐車場によく登場する猫です♪
見れたらラッキーと勝手にジンクスを作ってます(^^)/
(車にキズを付けられませんように・・・)

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ