TOHOブログ

東宝ホーム 熊本TOHOブログ
【スタッフ紹介】東宝ホーム熊本支店・営業・小川〜その後〜
本日は、熊本支店の営業・小川のインタビュー第2弾をお届けします!



※第1弾はこちら
https://kumamoto-toho.com/blog/art/00010.html 





勤続10年目の小川は現在、店長として若手スタッフと連携しながら時代のニーズに合った家づくりを進めています。

■感動が生まれるような提案をしたい





Q.入社から10年が経って、仕事に対する心構えなど変わったことはありますか?

A.「お客様に家づくりを楽しんでいただくこと」という基本スタンスは変わりませんが、コロナの影響もあって、ここ数年で接客の仕方などはずいぶん変わりました。
私はお客様とお会いするのがとても好きでいつも楽しみにしていたのですが、オンラインでの打ち合わせを希望される方も増えていて、それは時代に合わせて変えていかなければならない部分だなと思っています。その点は、WEBツールに詳しい若手スタッフに教えてもらいながら頑張っています(笑)。


また、店長という立場になって、営業のみならず経営面など会社の運営にも関わることになり、仕事への視野が広がりました。全体の動きを見るようになって改めて感じたのは、お客様を基準にして家づくりを進めることの大切さです。
営業マンはともすると目先のスケジュールを重視して物事を進行しがちですが、お客様にとってみれば、それは会社の都合です。家づくりはあくまでもお客様ベースで進めていくべきですし、そうすることが結果的にお客様の満足や信頼につながると実感するようになりました。
お客様のお気持ちに寄り添い、皆様に感動を提供できるような提案をすることを第一に心がけています。





Q.思い出深いお客様とのエピソードは? 

A.あるお客様が、ご両親の反対を押し切って家を建てることを決意されたケースがありました。ご両親は「本当に今建てて大丈夫なのか」と心配されていて、何度も話し合いを重ねながら進めていったのですが、いよいよ完成してお引渡しの日を迎えると、ご本人よりもご両親の方が深く感激されていたのが印象的でしたね。
時間をかけてお話ししてきたからこそ、ご本人の覚悟が親御さんにも伝わったのだと思いますし、マイホームを持つという夢を叶えたお子さんのことを改めて誇りに思われたのでしょう。
お客様はそれだけの覚悟を持って建ててくださるからこそ、私たちも決して失敗はできません。お引渡しのたびに、そのことを考えて気持ちを新たにしています。





Q.OB様ともよく連絡を取り合っているそうですね。

A.最初のお客様とはもう10年のお付き合いで、LINEで今もご連絡いただいています。最近は「新しくカーポートをつくりたい」など、リフォームのご相談も受けるようになりました。
ご友人や職場の方をご紹介いただくことも多く、お客様と交流の輪が広がっていくことを嬉しく思っています。コロナ前まではご自宅に食事に呼んでいただくこともあり、この10年で楽しい思い出が増えました。





■3つのモデルハウスを見学できる!シーズンテラス出水の魅力





Q.お客様に今、ご覧いただきたいモデルハウスは?

A.シーズンテラス出水には現在、皆様にご見学いただけるモデルハウスが3棟あります。
1つは無料でお泊まりいただける宿泊体験展示場、2つ目は全館空調が体感できるモデルハウス、3つ目は当社のプレミアムブランド「レガーレ」の家(シーズンテラス出水Ⅱ-9号地)です。それぞれ間取りやデザインも全く異なりますので、家づくりを始めたばかりの方にはとても参考になると思います。
私が個人的に一番好きなのは、シーズンテラス出水Ⅱ-9号地です。軒が深い寄棟の家で、とても格好いいんですよ!シーズンテラス出水の店舗は住宅街の中にあり、一般住宅のような見た目なので入っていいのか迷う方もいらっしゃいますが、気軽にピンポンを押してください。スタッフが笑顔でお迎えします。





Q.プライベートはどのように過ごしていますか?

A.少し前に私自身も家を新築しまして、休みの日には毎週庭でバーベキューを楽しむようになりました。夏と冬を新居で過ごしましたが、今までの家と住み心地の違いは歴然で、改めて衝撃を受けましたね!収納をたくさんつくったので、物が散らかるストレスからも解放されて毎日の生活が楽しいです。
東宝ホームの良さを自分で体感したことで、お客様にもより自信を持ってお勧めできるようになりました!





小川が出演しているInstagram動画はこちら♪
https://www.instagram.com/reel/CUpA_4KlrZn/?utm_source=ig_web_copy_link 





\宿泊体験ができるモデルハウスはこちら/


2022.06.30 14:56 | 固定リンク