TOHOブログ

東宝ホーム 熊本TOHOブログ

東宝ホームの家づくり情報を公開中!

【スタッフ紹介】東宝ホーム熊本東店・小川


本日は熊本中央店・小川のスタッフインタビューをご紹介します!



入社8年目。お客様に楽しんで家づくりをしていただくことを心がけているそうです。









■信じてくれたお客様を全力で守りたい

Q.どのようなきっかけで住宅業界へ?



A.前職は生乳・食肉事業などを行う会社の物流に携わっていました。ですが昔から住宅の仕事に興味があって、機会があればやってみたいと思っていたんです。住宅は、自分が関わった仕事が形になって残るのが魅力ですし、お客様にとって家族の次に大切な財産を任せてもらえる。その責任の重みがやりがいにつながると考えていました。ちょうどそんな時、東宝ホームの熊本支店が開設されることを知り、企業説明会に参加しました。



Q.東宝ホームのどこに興味を持ったのですか?

A.お客様ファーストのコンセプトに共感しました。アフターフォローに力を入れていて、建ててくださったお客様、東宝ホームを信じてくださった方を絶対に守るという姿勢に惹かれましたね。実のところ住宅は住み始めた後のメンテナンスが大切ですし、長く住むには性能がしっかりしていることが大切です。

実際に自分が勤めて8年目に入り、最初に担当させていただいたお客様とも長いお付き合いになる中で、改めて東宝ホームの性能については自信を持ってお勧めできるようになりました。熊本の気候に合わせた家づくりをしているので、住むほどに快適さを実感していただけます。当社の価値観に共感していただいた方をずっと守っていきたいという気持ちはますます強くなりました。








■展示場は楽しい所!何でも相談してほしい



Q.接客の際に心がけていることは?

 

A.展示場に来ると緊張する方も多いと思うので、気軽に楽しんでもらえるように声のかけ方などを工夫しています。また当社の家のことに限らず、家づくり全般について疑問に思っていることを話していただき、役に立ちそうな情報はどんどんお伝えします。お客様の中には「何か売りつけられそう」とか、「実際に他で嫌な目にあったことがある」という方もいらっしゃいますが、本当は楽しんで見学していただく所なんですよ。気になることは何でも相談して欲しいですね。

 

Q.仕事のやりがいを感じる時は?

 

A.いろいろな住宅メーカーがある中で、当社を信じて託していただけた時はやはり嬉しいですね。それだけにプレッシャーもありますが、お客様の家が完成した瞬間、鍵をお渡しする瞬間は、何度立ち会っても感動します。

 

Q.休日の趣味は何ですか?



A.小さい頃から父親に連れられて魚釣りに行くのが好きで、今も時々海釣りを楽しんでいます。好き過ぎて同僚も誘っていたら、どんどん釣り仲間が増えていきました()。キャンプなどアウトドアも好きです。お客様に誘っていただいて、一緒に河川敷でバーベキューを楽しむこともありますね。

2020.05.28 19:00 | 固定リンク | 会社・スタッフ
お客様との出逢い×家づくりへの情熱~スタッフの回顧録【小川編】
本日は、営業スタッフ・小川のお客様との思い出をご紹介します。

入社まもない時に出逢ったI様とのエピソードです。





■感動していただける家づくりを。一生懸命な想いを伝えた



Q. I様は入社してはじめてのお客様だったそうですね?

A.そうです。KKT総合住宅展示場にお越しいただいたのが最初の出逢いだったのですが、その時、実は私は入社5日目だったんです。とても緊張しながら話をさせていただいたのを覚えています。すごく下手な説明だったのに、I様は温かく聞いてくださいました。不慣れな自分で大丈夫なのかと心配もしましたが、考えてみればお客様にとっても家づくりは初めてのこと。お客様と同じ目線で、同じ気持ちで取り組もうと心に決めました。当時の店長もサポートに入り、「感動してもらえる家づくりをしなさい」と後を押してくれました。



Q.お客様が重視されていたのは何でしたか?

A.家の断熱性能に注目されていて、当社の外断熱工法に興味を持っていただいたそうです。またインターネットでも熱心に情報収集され、デザイン面に関してもしっかりとしたこだわりをお持ちでした。お話をするうちにI様がいかに真剣に考えていらっしゃるかが伝わってきたので、私もそれに応えるべく、I様にとって良い家とは何なのか、自分の信じた想いをまっすぐにお伝えしました。最終的にはその気持ちを汲んでくださったのかなと思います。








■建てた後こそ大切になるお客様とのお付き合い



Q.お引渡し後のご感想は?

A.毎年年末にご挨拶に伺っているのですが、「暖かく快適」とおっしゃってくださいます。外断熱の性能がご実感いただけて嬉しいですね!またお引渡し後に熊本地震が発生した時にも心配で見に行ったのですが、幸い建物には被害がなく「東宝さんを信じていて良かった」と有り難い言葉を頂きました。

 

Q.それは良かったですね!

A.家づくりは「建てれば終わり」ではなく、お客様とのお付き合いはずっと続きます。それが仕事の魅力だと思っているので、これから何年経っても、自分を信じてくださった全てのお客様とのお付き合いを大切にしていきたいと考えています。

2020.05.21 19:00 | 固定リンク | お客様事例
年月を重ねても新しさを感じさせるモデルハウス【熊日RKK住宅展】


本日は熊日RKK住宅展をピックアップ!


 


こちらのモデルハウスは、北九州の方から「デザインが好きなので見せてほしい」と問い合わせがあったり、「内観も外観もそのまま取り入れたい」と希望されるお客様もいたりするほど安定した人気を誇っています。


 


多くの人を惹きつける魅力はどこにあるのでしょうか?


 




Point1:古くから愛される寄棟造の屋根




このモデルハウスの特徴は、寄棟造(よせむねづくり)と呼ばれるオーソドックスな屋根。


正倉院や東大寺などの歴史的建造物も寄棟で造られています。


 


今はボックスタイプなどの家も流行していますが、風格のある寄棟はいまだに根強い人気を誇っているんですよ。


 


軒が深く出ている昔ながらの造りでありながら、どこか新鮮な印象を受けるデザインもポイントです。ヴィンテージ感のある良質な素材を使っているからこそ、年月が経つほどにより深みを増す味わいを感じさせるのです。


 








Point2:美しいウォールナット材の内装




 


来場したお客様を虜にしているのは、シックな色合いの内装です。


 


床や壁の一部にウォールナット材をふんだんに使い、統一感のあるデザインに仕上がっています。


 


キッチンの背面にも木材を取り入れるなど、斬新な素材使いがお洒落ですよね!


横に流れる水平ラインを強調し、コントラストの強いカラーリングをすることで重厚感のある雰囲気になっています。


 











Point3:間接照明を駆使した空間演出術




 


館内に入ると「なんだか落ち着く♪」というお客様も多いんです。その秘密は間接照明。


 


玄関、和室、リビング、キッチン…と見て回っていただくと分かる通り、統一された色合いの間接照明がやさしく壁を照らしています。


 


特にご注目いただきたいのは、2階寝室横にあるバルコニーの照明です。屋外をあえて明るく照らすことによって、寝室から見る景色がまるで一枚の絵画のように美しく演出されているんですよ。


 


ぜひ日が暮れかけた頃にご来館いただき、ご覧になられてください。


 


他にはキッチン~ダイニングの動線や、寝室にある造作棚の収納力を気に入ってくださるお客様も多いです。実際に見て確かめてみませんか?


 


たくさんの方のご来場、お待ちしております♪



2020.05.14 19:00 | 固定リンク | 家づくり
【土地情報】熊本の人気エリアと分譲地をご紹介


新年度になって1ヵ月。転勤や進学に伴って引っ越しをされた方も、新生活に少し慣れてきた頃ではないでしょうか?


 


本日は熊本に引っ越してきた方&これから引っ越す予定の方、熊本の土地を探している方のために、おすすめエリアの住環境をご紹介します♪


  









■都市機能が集まる熊本の中心街【中央区】




 


中央区は熊本市の中心地であり、県庁や市役所など行政機関の拠点が多く構えられています。交通機関も非常に充実していて、JRや市電に加えてサクラマチからは各所にアクセスできる路線バスが利用できます。


 


新しい商業施設や昔ながらの商店街が広がっているのでお買い物にとても便利!その上、熊本城、水前寺成趣園などの観光スポットも数多く、都会ながらも四季の風景を感じられるのが魅力です。


 


そのため居住エリアとしても人気が高く、人口は約186,000人と市内トップクラス。


新しい分譲地はなかなか出ないので、いい土地に巡り合えたらご縁を大切にしてください♪


 


中央区の土地情報はこちら↓


https://kumamoto-toho.com/lot/?dno=1&area=1&detail=on


 









■自然がいっぱいで子育て環境が充実【南区】




 


豊かな自然に囲まれて農業、漁業が盛んな南区。塚原古墳公園、雁回公園、田迎良町公園など子どもが遊べる公園も数多く、週末のお出かけに困りません♪


 


西熊本駅周辺など商業施設が集まるエリアもあるので、日用品や食材の買い出しは1ヵ所で済ませられます。JRの新駅やインターチェンジの設置が進められていて、今後さらなる発展が見込まれる注目度大のエリアです!


 


南区の土地情報はこちら↓


https://kumamoto-toho.com/lot/?dno=4&area=1&detail=on


https://kumamoto-toho.com/lot/?dno=7&area=1&detail=on


 

■熊本市のベッドタウン・交通アクセスもいい【宇土市】




 


熊本市内からほど近く、ベッドタウンとしての人気が高まっている宇土市。


 


熊本市内に比べて土地相場はリーズナブルな上に、大型ショッピングセンターなどが充実しているので生活に困ることはなく、住みやすさには定評があります。


 


バス路線も多く、天草方面へのアクセスもいいですよ♪


にぎやかな都心からちょっと離れたところでのんびり暮らしたい…というファミリーにぴったりです。


 


当社では分譲地【サニーガーデン宇土境目】を好評販売中です。


https://kumamoto-toho.com/lot/?dno=9&area=2&detail=on


 


他に気になるエリアがある方も、ぜひスタッフへお尋ねください♪