TOHOブログ

東宝ホーム 熊本TOHOブログ
資産価値を重視するなら、土地の目利きが選んだ物件を買おう
住宅を購入したり、新しく建てたりする時、多くの方がお悩みになるのが【立地】の問題。

快適な暮らしを手に入れるには、建物の性能はもちろんですが【良い土地を選ぶこと】も重要です。

本日は土地探しのポイントについてお伝えしましょう。



■自力で探すのは困難…ハウスメーカーに相談を

今はウェブ上にもたくさんの物件情報が出ていますから、自力で探そうとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

ご自身で探すと仲介手数料がかからないというメリットはありますが、あまりお勧めはできません。

なぜなら、良い土地というのはすぐに買い手が付きますから、一般公開される前に売れてしまうことが多いからです。

その点、ハウスメーカーには土地開発の情報もいち早く入ってくるため、鮮度の高い情報に接することができます。

また長年土地を見てきたプロとして、一般のお客様が見落としがちな細かいポイント、例えば土地の形状や安全性、インフラ状況などもチェックしてアドバイスできます。

以上のことから、家を建てるor買うなら、直接ハウスメーカーに相談するのが一番です!



■頑固一徹!良い土地しか買わない東宝ホームの不動産開発部
それでは、東宝ホームで分譲地や分譲住宅を買うメリットは何なのでしょうか?

1.地域密着企業だから良い土地を知っている
実は業界では「東宝ホームの不動産開発部は頑固!」で有名なんです。なぜなら、本当に良いと判断した土地しか入手しないから。

地元の企業なので熊本の中でも災害が起きにくい場所、これから人口が増える予定のエリアをしっかりと把握していて、将来にわたって資産価値が下がりにくい土地を積極的に集めているのです。

熊本の土地相場に合わせた【値ごろ感】も大切にしており、適正価格でご提供することをポリシーにしています。「少し高いな」と思われる物件には、それ相応の価値があるんですよ。

2.大型分譲地は「街並み」も資産価値の一つに
東宝ホームの強みは、地元に根差した企業でありながら、複数の拠点を構える「スケールメリット」も有しているところです。

大型の分譲地を手がけることも多く、外構工事を同じ業者で行うため「統一感のある街並み」を創り上げることができます。このような地域はご近所づきあいを形成しやすく、治安が安定するため人気が下がりにくいのです。

土地探し、分譲住宅探しは安心して東宝ホームにお任せください!
2019.09.26 03:25 | 固定リンク