TOHOブログ

東宝ホーム 熊本TOHOブログ

東宝ホームの家づくり情報を公開中!

【収納】と【視覚効果】でスッキリきれいなリビングを実現
忙しいと、ついつい後回しになってしまう部屋の片付け…。

特に人の出入りが多いリビングは、いつもきれいにしておきたいですよね。

「散らからないリビング」にするにはどうすればいいの?

本日は「収納」と「視覚効果」、2つのポイントから美しい部屋を保つ秘訣をお教えしましょう!



■使う物は使う場所にしまう!それが分散収納の考え方

そもそも部屋が散らかって見える理由は、テーブルや棚、床の上に小物がゴチャゴチャ置きっぱなしになっているから。

そのため「収納を多く設けること」がきれいなリビングへの第一歩です。

ですが、よく使う物をいちいち元の場所にしまうのって、割と面倒ですよね…。

そこでポイントになるのは「使う場所の近くに収納を設けること」です。

例えばキッチンなら、料理をしている時に手の届く範囲に、調味料・調理器具を収納するスペースを造ります。

リビングの場合は出しっぱなしになりがちなリモコン、ティッシュボックス、新聞などを定位置にしまうようにすればスッキリ!上着をかける場所もあると、帰宅後すぐにくつろげますよ。

昔の家の収納と言えば、納戸のような大型の「集合収納」でした。

しかし実際のところ、集合収納にしか入らない大型の物はそんなに多くはありませんよね?

利便性を考えるなら、必要な場所に小さな収納(分散収納)をたくさん設ける方が、断然便利なんですよ。



■対角線上に目線が抜けると部屋が広く、きれいに見える!

もう一つのポイントは、視覚効果を利用して部屋をスッキリ見せること。

視界を遮る物があると室内が狭く、ごちゃついて見えるものです。

部屋の中心につながる対角線上に障害物を置かず、目線が抜けるように家具を配置すると広々空間が実現。床や窓の周辺に物を置かず、面積を広く見せるのも有効です。

さらに床や壁と家具の色味を合わせておくと、統一感が出て部屋がより広く、きれいに見えますよ。

この【分散収納】と【視覚効果】のマジックを活用しているのが、シーズンテラス出水にある新モデルハウスのLDKです。

来客から見えない壁の側面に冷蔵庫を配置したりと、美しく見せるための細やかな工夫が施されているんですよ。

ぜひ参考にしてください!
2019.06.27 05:49 | 固定リンク | 暮らし
内装の色選びのポイントは?お勧めはブラウン系!
内装の色選びって難しいですよね?

壁や床の色はお部屋の印象を大きく左右しますし、手持ちの家具の色と合うかどうかも気になるところでしょう。

そこで今回は、今お客様に人気の色味や、建築士がお勧めする万能カラーの内装をご紹介します。



■一番人気はやっぱり白!高級感を出したいなら飾りをなくしてシンプルに

今、お客様の間で人気が高いのは、やはり汎用性が高い白ベースの内装です。

温かみのあるオフホワイトの壁紙に、淡いナチュラルカラーの床材を合わせる方が多いですね。

市販されているテーブルや棚にもナチュラルカラーの色味が多いため、内装と家具の色を合わせやすいのも人気の理由でしょう。

白ベースの内装のポイントは、余計な色や飾りをほどこさず極力シンプルに仕上げることです。

例えば一面の白壁にワンポイントだけ好きな絵やオブジェを飾ると、とても映えて印象的に!

そんな演出ができるのも、シンプルな白い内装ならではでしょう。



■【建築士のお勧め】意外!?ブラウンは内装の万能カラー

では、建築士のお勧めは?というと、実は【ブラウン】なのだそうです!

内装にブラウンを効かせるとどうなるか…その良い例が、今年完成したシーズンテラス出水の新モデルハウスです。

写真をご覧いただくと分かるように、床材や備え付けの棚、天井の一部をウォールナット材で統一。

さらにサッシや窓枠までブラウン系で合わせたことにより、シックで洗練された雰囲気になっています。

ブラウン系の内装の良いところは、インテリアの色味やテーブルに飾る花がグッと魅力的に映ることです。

色の持つ力によって「生活の全てがきれいに見える」ように工夫されているんですよ。

建築士が言うには、習字に例えると住む人は「字」、住宅は「紙」。

住宅は主役である「人」を引き立てるための脇役であるべきだ、とのこと。

住む人やその生活を素敵に演出するブラウンの内装なら、まさに「人が主役の住まい」を体現できそうですね。

このリビングは本当に惚れ惚れするようなお洒落な空間なので、ぜひ実物を見に来てください!
2019.06.20 05:51 | 固定リンク | 家づくり
熊本で土地を探している人必見!サニーガーデン富合Ⅱ
本日は、熊本市や近郊で土地を探している方へ耳寄り情報をお知らせします。

南区富合町榎津に、新・分譲地「サニーガーデン富合Ⅱ」が誕生!ただ今好評ご案内中です。



■車でのアクセスが抜群!今注目の熊本市南区
サニーガーデン富合Ⅱは、南区役所前バス停から徒歩約7分。美しい住宅街が整備される予定の注目エリアにあります。

市街地、郊外へも車でアクセスしやすく、少し足を伸ばせば飲食店やコンビニ、スーパーがたくさんあるので子育て世帯にも人気です!

学校区は富合小学校、富合中学校。にしくまもと病院をはじめ医療機関も多く、生活に必要な施設が近隣にそろっているのも大きな魅力ですね。

東宝ホーム熊本では現在6区画を販売中です。

市の南部は大型施設の移転計画もあり、これから人口の流入が期待されるエリアでもあります。

お客様からのお問い合わせも多く、当社でも特に力を入れていますので、ご検討されたい方はぜひ、お早めにご連絡ください!



■新しい分譲地を続々計画中です

他にも現在、ご紹介したい人気の分譲地があります。

◇シーズンテラス出水Ⅱ(出水南小・出水南中学校区)
ゆめタウンはませんの近くで、販売区画数は7区画です。近隣のシーズンテラス出水Ⅰにはモデルハウスが2棟あり、そのうち1棟では無料の宿泊体験もできます!周辺環境を知りたい方はぜひご利用ください。

>>詳しくはこちら

◇サニーガーデン四方寄町(川上小・北部中学校区)
国道3号線と熊本北バイパスの交差点近くにあり、車でのアクセスは抜群です。付近には飲食店や大型量販店も充実しています。販売区画は3区画です。

>>詳しくはこちら【公開終了】

◇大津町引水(大津小・大津中学校区)
大津高校前バス停から徒歩約13分。豊後街道の近くなのでドラッグストアや量販店が並び、生活に便利です。販売区画は3区画です。

>>詳しくはこちら【公開終了】

また宇土市境目町にも21区画の大型分譲地が完成予定です。

お電話の他、以下のお問い合わせフォームからもご相談を受け付けております。↓
https://kumamoto-toho.com/contact/

お気軽にお声がけください!
2階にお風呂をつくるのってアリ?意外なメリットをご紹介
マイホームをお考え中の皆様。

突然ですが、お風呂はどの位置がいいと考えていますか?

「1階の洗面所やトイレの近く」という方が多いかもしれませんね。

それでは「2階にお風呂」というのはどうでしょう?

「考えてはみたけれど、いいのか悪いのかわからない…」という方のために、今回は建築士に聞いた「2階のお風呂」の意外なメリットをご紹介しましょう。





■1階が広々使える!狭小地に建てるならお風呂は2階
2階にお風呂を置くことの一番のメリットは、1階にゆとりができるということ。

お風呂の広さの分だけ1階に空きスペースが生まれるので、リビングを広くしたり、小さな部屋を増やしたりもできます。

狭小地に家を建てる人には特にオススメです。

ちなみに3帖ほどの小部屋は来客の寝室、趣味部屋、子どもの遊び場などにちょうど良いサイズ。

当然、6帖の部屋よりもコストを抑えて造れますから、限られた坪数でスペースを有効活用するのにピッタリなのだそうです。

シーズンテラス出水にある当社の新モデルハウスにも、居心地の良い3帖小部屋がありますのでぜひ参考に見に来てください。





■2階をすべてプライバシー空間に。家事動線も良くなります
2階のお風呂には他にもこんなメリットが。

◇洗濯物を干すのが楽に!
2階にお風呂、洗濯スペース、バルコニーをまとめておけば、重い洗濯物を持って階段を上る必要もなく家事がスムーズに。特に人数が多いご家庭にとっては、これは嬉しいメリットですね。

◇朝の身支度の時短にも
朝は1階まで下りなくても洗顔やヘアセット、着替えを全て2階で済ませることができます。忙しいお母さんも手早く身支度が叶いますね。

◇来客を気にせずゆっくりバスタイム
夜、お客様を招いた時でも、2階のお風呂ならお子さんたちも気兼ねなく入浴できて便利です。お風呂上がりにパジャマ姿でリビングを通ることなく、寝室へ直行できますよ。

つまりは【プライバシーを守りたい空間が、人目につきにくい2階に収まる】というのも大きな魅力ではないでしょうか。

そのご家族の暮らし方にもよりますが、2階のお風呂って案外使い勝手がいいようですね。

他にも家づくりで迷っていらっしゃることがあれば、お気軽に当社スタッフへご相談ください!
2019.06.06 05:58 | 固定リンク | 家づくり