TOHOブログ

東宝ホーム 熊本TOHOブログ
本当に満足できる家を建てるために…ライフプランを見直しませんか?
皆さまはマイホームにかける総予算をどのようにして算出されますか?

いつ建てるのが良いのか、タイミングも迷いますよね。

そんなお客さまのお悩みを解決するために、東宝ホーム熊本では【住まいのライフプランニング診断】というユニークなカウンセリングを行っています。

本日はその詳細について解説しましょう!



■建てた後で後悔しないために…ご自身のポテンシャルを知ろう

マイホームの予算診断を行う場合、「いくらまでなら安心して借りられますよ」という算出をするのが一般的かもしれません。

ですが、当社で行っている診断は少し異なります。

「お客さまが持っておられるポテンシャルを知ること」「無理なく、なおかつ心から満足できる家を建てる方法を考えること」が、診断の目的です。

というのも、「予算をちょっと頑張って確保した人」の方が、往々にして満足度の高い家づくりができているからなんです。

誰でも「なるべく安く建てたい」と思うのは当然のことですが、必要以上に予算を絞り過ぎてしまうと理想の家は叶いません。

わずかな金額を節約して不満の残る家をつくるよりも、むしろ頑張れる範囲でとことん自分の理想を追求した方が、後から振り返った時に「良い買い物をした!」と思えるのではないでしょうか?

もちろん、無理をし過ぎて生活が苦しくなってしまうのでは本末転倒です。

そこで、「自分が満足する家を建てるために出せる金額はどの程度か?」を正確に診断することが必要になってくるわけです。



■家計の見直しで生活はより豊かに♪

診断ではヒアリングシートを6枚ほどお渡しし、ご自宅でゆっくりと記入していただきます。

内容はお子さんの進学予定、車の買い替え、携帯電話などの通信費、保険料などについてですが、無理に全部答えていただかなくてもOK !

細かく診断するか、簡易的な診断にとどめるかはご希望に応じて対応いたします。

診断を受けると「保険をかけ過ぎていた」とか「交際費が他の家よりも多いみたい」といった家計の見直しができるのもメリットの一つです。

そうすると家に投資できるお金も増えますし、将来にわたってより豊かな生活を送ることができますよ!

一度診断したデータはパソコンに保存できますから、例えば転職やお子さんの習い事が増えたタイミングで簡単に再診断することも可能です。

アフターサービスの一環として、家を建てた後も大いに活用してください♪

ご予約はHPからも随時受け付けています。
https://kumamoto-toho.com/lifeplanning/

不明な点があればお気軽にスタッフへお尋ねくださいね!
2020.02.06 01:46 | 固定リンク