TOHOブログ

東宝ホーム 熊本TOHOブログ
お客さまからよく頂くご質問にお答えします!
初めてのマイホームが完成するまでには、いろいろな迷いやお悩みごとに直面することもあるでしょう。当社スタッフも日々、お客様のお悩みに寄り添って、後悔のない家づくりをサポートさせていただいています。

本日は、お客様から多く寄せられるご相談の一部をご紹介します。一緒に解決の糸口を探っていきましょう♪





■営業スタッフがお答えします!【土地選び編】



Q.家の南側に道路がある場合と北側に道路がある場合、それぞれどんなメリットがあるのか知りたいです。



【営業スタッフ】まず南側に道路がある場合は、一般的に道路に面した南向きに駐車場やリビングを配置することになります。そのため日当たりが良い、隣家との距離が遠く、リビングからの眺めが開放的になるというメリットが得られます。また南側には採光用に窓を多く設置するので、その窓が良いアクセントとなって格好いい外観がつくれるというのも魅力です。



一方、北側に道路がある場合は、道路に面した北側に駐車場・玄関を設け、逆サイドの南側にリビングをつくるのが一般的です。するとリビングが道路から見えないため、プライバシーを確保しやすいというメリットが生まれます。またお庭も道路側からは見えませんから、バーベキューやお子さんの水遊びなども気兼ねなく楽しんでいただくことができます。防犯面を気にされる方も安心できるのではないでしょうか。

もっとも、お客さまのご希望に応じて間取りは自由にできますので、北側・南側に捉われ過ぎることなく、お悩みがあればお気軽にご相談いただければと思います♪

※以下の動画でも詳しく解説しています。ご参照ください!(07:00ごろから解説しています)





■インテリアコーディネーターがお答えします!【内装編】





Q.掃除しやすい家にするには、どんなことに気をつければいいでしょうか?

【インテリアコーディネーター】適所に収納をつくって、物が出しっぱなしにならないようにすることが大事です。どんな家も、収納計画がしっかりしていないときれいに保つことは難しいです。それから、用途に応じて汚れの付きにくい面材を選ぶといいですよ。例えば拭き掃除に適しているのは表面がつるっとした素材なので、水をよく使う場所にはツルツルした面材がお勧め。とはいえ、鏡面仕上げでテカテカしていたり、黒っぽい色だったりすると拭き跡が残りやすいので要注意です。その点は、私自身の家事経験も踏まえてアドバイスさせていただいています。

一番のポイントとなるのは、お客様がどう住みたいか?です。白い床は髪の毛が目立つので嫌だという方もいらっしゃれば、その方が掃除に熱が入るのでいいという方もいらっしゃいます。お客様のご希望をよく伺って、その方に合うインテリアをご提案することを大事にしています。

Q.個性的なデザインの家にしたいけれど、あまり個性が強過ぎると途中で飽きてしまわないか不安です。そこそこ無難に留めておいた方がいいのでしょうか?

【インテリアコーディネーター】そう判断するのも一つの考え方ですが、私は「本当に好きなものは飽きが来ないから心配いりませんよ」とアドバイスすることが多いです。思い起こせば、小さい頃から変わらずに好きな色や好きなデザインってありますよね?せっかくの注文住宅ですから、妥協することなく「ご自身の好み」を追求していきましょう!プロの建築家やコーディネーターが一緒に考えますからご安心ください♪
2021.12.14 13:36 | 固定リンク