TOHOブログ

東宝ホーム 熊本TOHOブログ

東宝ホームの家づくり情報を公開中!

お客様との出逢い×家づくりへの情熱~スタッフの回顧録【白石編】
本日は熊本南店・白石のお客様との思い出をご紹介します。


3世代7人家族(ご夫婦、お母様、お子さん4人)のH様ご一家。熊本市内から約2時間半の所にお住まいです。



 

■現地を一緒に見ながらご希望をヒアリング


Q.H様との初めての出逢いは?

A.展示場にお越しいただきました。他社のモデルハウスもほぼ全て回られて、最後にたどり着いたのが当社だったそうで、時刻は夕方頃でした。遠方にお住まいなので早く帰らなければならないとのことで、初回にお話しできたのは5分くらいだったかと思います。私自身、もっとお話ししたかったなと残念に思っていましたので、次の日改めてご自宅まで伺ってみることにしました。


Q.その時、H様と再会できたのですか?

A.ご自宅に行く途中の道に偶然H様がいらっしゃったんです。運命を感じましたね!そこで話をさせていただき、今お住まいの家で不便に感じていることなどを詳しく伺い、プランを提案することになりました。後から聞いた話ですが、「自宅まで来てくれたのは白石さんだけだったよ」と。遠方にお住まいだと展示場にお越しになるだけでも大変ですから、できるだけこちらから訪問させていただくように普段から心がけています。この時も実際に現地を見ながらお話しできたことで、より正確にお客様のニーズをくみ取れたのが良かったのではないかなと思います。やはり直接足を運ぶことが一番大事ですね。



■船乗りのご主人とはメールで進捗状況をやり取り


Q.その後の打ち合わせはどのように進んでいきましたか?

A.ご主人は長期間、海に出るお仕事をされていたので、主にメールを通じて間取りの打ち合わせなどを続けていくことになりました。工事期間中も実際に家をご覧になれる機会がほとんどなかったので、現場に行くたびに写真を撮ってお送りしていましたね。ご主人は技術者でいらっしゃるので、当社の構造にもとても興味を持ってくださっていました。


Q.完成した家の特徴は?

A.お母様のお部屋は将来介護が必要になっても出入りしやすいように玄関近くに配置し、元気なお子さん達の足音が気にならないよう、子ども部屋とは距離を置くなど生活しやすさを大切にしました。ご主人が留守中に家を守っている奥様にも楽しく過ごしていただくために、ロフトでお好きな映画を観るための防音環境を整えました。ご家族の生活スタイルに合った家になったと思います。


Q.入居されてからのご感想は?

A.以前の家は夏は暑くて冬は寒いという環境だったそうなのですが、それが一変したと喜ばれています。冬場はお子さん達の熱気で暑くなって窓を開けることもあるそうです!ご主人が海から戻られた時に新築祝いをされたのですが、私もご招待いただきまして一緒にお祝いさせていただいたのがいい思い出です。アフターメンテナンスもどんどん活用していただきたいですね。当社ではどこのエリアにお住まいでも、ドアの調整1つでもすぐに駆けつけますから今後も安心してお過ごしいただきたいです。
2020.08.20 16:42 | 固定リンク | 会社・スタッフ