TOHOブログ

東宝ホーム 熊本TOHOブログ

東宝ホームの家づくり情報を公開中!

中庭のある家って素敵!その魅力と当社施工事例を紹介
気候が良く過ごしやすい春。天気のいい日は外に出て日向ぼっこを楽しみたいですよね♪

そんな時に、あると便利なのが【中庭】。

本日は中庭のある家の魅力を解説しましょう。




           

■プライバシーを守りながら明るい家に!

KKT総合住宅展示場にある当社のモデルハウスにも、中庭があるのをご存知でしょうか?

上の写真をご覧いただくと分かる通り、中庭があることによってこんなメリットが生まれるんです。

1.外からの視線を気にしなくていい
こちらのモデルハウスは交通量の多い道路沿いに建っているので、外庭をつくると視線や騒音が気になってしまうでしょう。ですが、中庭なら壁に遮られているので安心。小さいお子さんがいても安全に遊ばせてあげられます♪

2.部屋の中が明るくなる
家の内側に庭があることによって窓から光を取り込みやすくなり、部屋の中が明るくなります。写真の通り、こちらのモデルハウスもたっぷりと太陽の光が当たっていますよね♪

一方、中庭をつくると必然的に窓の数が多くなるため、一般的には夏は暑く、冬は寒くなりがちです。ですが、窓の性能にこだわっている東宝ホームなら大丈夫!

複層ガラスでしっかりと遮熱しているので、外気温に影響されず快適な住環境を保てます。
ぜひお越しいただいて、居心地の良さを確かめてください。




 

■バーベキューが楽しめる!グランプリ受賞の家

実際のお客様邸も見てみましょう。

こちらの邸宅には、バーベキューがお好きなオーナー様のリクエストで中庭を設けました。

広さは約6帖ほど。ウッドデッキから1段下がったところにテラスを造り、そこで人目を気にせずにバーベキューが楽しめるようになっています。

中庭を中心に、リビングと子ども部屋が向かい合わせになっているのもポイントです。リビングにいるお母さんが、窓を通じて子ども部屋の様子をうかがうことができるんです。

ご家族の絆がより深まりそうな、素敵なアイデアですね。

こちらの邸宅は、とあるコンテストで九州エリアグランプリに輝きました!
まさにお手本のような中庭の造り、皆様もぜひ参考にされてください。
2020.04.21 19:00 | 固定リンク | 家づくり